朝にコーヒー☕️は飲まれますか?

こんにちは。毎朝出勤前にコンビニでコーヒーを買ってしまう櫻井です。

朝、目を覚ますためにコーヒーを飲まれる方、毎日コーヒーを飲むことが習慣になっている方も多いのではないでしょうか。

そんなコーヒーですが、メリット・デメリットがあるとの情報を目にしたのでお知らせいたします。

デメリットとは?

アメリカの軍保険科学大学の神経科学者『スティーブ・ミラー氏』は、朝8時〜9時まではコーヒーを飲むことに対して健康に良くないと発表いたしました。

その理由は、脳を覚醒させる『コルチゾール』というホルモンを朝8時〜9時に分泌し始めるから。とのことです。

つまり、コーヒーを飲んでカフェインを摂取すると『コルチゾール』の分泌量が減ってしまい、体内にカフェイン耐性がつき、より多くのカフェインを欲してしまうわけです。

また、その他には

『インスリンの働きを悪くしてしまい血糖値が上がりやすくなる』

『飲み過ぎにより交感神経への刺激が強くなり、下痢・腹痛の副作用がある』

などが上げられます。

メリットは何がある?

さて、『朝に飲むと健康に悪い』という意見がある一方、『健康に良い』という意見もあります。

カフェインにより血流を良くし、朝が苦手な人や、低血圧の人でも朝から活動しやすいというもの(血糖値を上げるため)

『脂肪の代謝を高めてくれる』

『コーヒーの香りや苦味に総自律神経活動を高めてくれる効果が期待できる』

そのほかには、『体重減少』『筋肉率上昇』『収縮期血圧の低下』『リラックス効果』など。

結果

朝コーヒーを飲むのであれば、起床から1時間後以上たってからがオススメとなりました。

コルチゾールの分泌量は、時間に関係なく起床直後に50%増えるとされてます。そのため朝のコーヒーは起床後1時間空けてから飲むのが良いとのことですね。

また、お昼12〜13時、午後17時30分〜18時30分もコルチゾールが多く分泌される時間帯のため、この時間帯も避けられた方が良さそうですね。

また新たな情報があれば、お知らせしていきますのでよろしくお願いします😄

七夕と、7月21日〜8月20日までのシフト表

フリー素材より

こんにちは。櫻井です。

七夕も過ぎて、今年も折り返してきましたね!

七夕は何かお願い事をされましたか?

マックスバリュー内に飾ってあった短冊に

『コロナがおさまったら、ゆうえんちに行きたい』

って書いてあるのを見つけて、『ほんわか』させられました☺️

大人になってからのお願い事は、『強欲』なことが多くなって恥ずかしくなりましたね😅

・・・が、今年のお願いことは見事に『強欲の塊』でした(笑)

『夢投げ』って、皆さん知ってますか?

YouTubeで見つけたのですが、7月7日のようにゾロ目の日はパワー?が大きいらしく、心の中で強く思ったものを上空に投げるイメージだそうですよ。そして、忘れたころに叶うことが多いそうです。

僕も夢投げで『強欲の塊』をしっかりと投げさせてもらいました!(さて、願いは叶っていくのでしょうか!)

さて、新しいシフト表が完成したのでお知らせいたします。

オリンピックの開催に伴い、7月22日・23日は祝日になってますので営業時間は10時〜17時となっております。

また、後日改めてお知らせいたしますが、お盆期間中の8月13〜15日も営業時間は10時〜17時となっておりますので、よろしくお願いいたします。

また、現時点での予定ではありますが、8月14日(土)には、ももたろうの前スタッフの北島先生がお手伝いに来てくださるとのことだったので、ぜひ治療を受けに来て下さいね!

お知らせ内容に変更がでた際は、再度報告させていただきます。

オリンピック開催による、祝日が変更されたようです。

こんにちは。櫻井です。

今年開催予定のオリンピックにより、一部の祝日が移動となりました。

詳しくはこちらからどうぞ! ➡︎ ➡︎ ➡︎ 首相官邸ホームページ

ももたろうの営業時間は、

平日:10時〜13時・15時〜20時

土日祝:10時〜17時

となっておりますので、祝日移動日に来院予定の方はメモしておいて下さいね_φ(・_・

腸内環境について

こんにちは。櫻井です。

今回は『腸内環境』についてお話ししていきます。

腸内には腸内細菌と呼ばれるものがあります。

腸内細菌には人に良い影響を与える『善玉菌』、反対に人に悪い影響を与える『悪玉菌』、善玉菌と悪玉菌のうち優勢な方へなびいて働く『日和見菌』がいます。 「腸内環境」はこれらの3つの腸内細菌のバランスで決まり、善玉菌が優勢に働いている状態を「よい腸内環境」または「腸内環境が整っている状態」とします。(健康長寿ネットより)

腸内環境が悪くなるNG週間というものが、ありましたのでご紹介いたします。(アリナミン製薬株式会社より)

  • 食事のメニューが偏りがち
  • アルコールの取りすぎ
  • デスクワークなど、長時間座りっぱなし
  • 移動で歩く以外、運動をしない
  • 生活リズムが不規則
  • 夜更かしして、睡眠不足
  • 抗生物質を飲み続けている
  • ストレスが多いが、発散できていない

いかがでしょうか。これらに当てはまるものはありましたか?これらに当てはまる事を続けていくと、腸内環境のバランスを取っている『腸内フローラ』が崩れていきます。

では、対策は?予防は?

先程のNG習慣を改善していくことが手っ取り早いのですが、特に『適度な運動』『十分な食事』『乳酸菌の摂取』になります。

乳酸菌を摂取する事により、善玉菌を増やしてあげるという事ですね。

よくお腹にはヨーグルトを食べましょう!と言われているのは、こうゆうことだったんですね。

僕は食べるヨーグルトはあまり口にしないので、手軽な飲むタイプのヨーグルトにしてます。(Rー1など)

継続的に摂取していると、確かにお腹の調子は良好ですが、取らない期間が長いと『お腹が・・・』ってなる時があります。

※ヨーグルトの取りすぎは気をつけて下さいね。お腹『ピーピー』になる時がありますので・・・。

腸は『第2の脳』とも呼ばれているので、腸内環境を良くして元気に健康になりましょう!

5月21日〜6月20日のシフト表

こんにちは。櫻井です。

そろそろ梅雨に入りそうな天気になってきましたね。

国土交通省の気象庁の発表では、九州南部は平年よりも19日早い梅雨入りとなったみたいです。

国土交通省 気象庁HPより

詳しくは『こちら』から気象庁のホームページに飛べます。

このまま行けば、長崎の梅雨入りもそろそろな感じですね!

さて、新しいシフトが完成しましたので、お知らせいたします。

また変更等出た場合は、改めてお知らせいたします。

GWとマッサージガンと聖火ランナーと

こんにちは。櫻井です。

ゴールデンウィーク㊗️は、いかが過ごされましたでしょうか。今年も去年に引きつつき自粛の連休になった方が多かったかと思われます。

自粛中に動かずに固まってしまった筋肉や、疲労・痛みを含む筋肉による関節の動かしにくさを、施術中に『マッサージガン』を組み込んで対応していきます。


マッサージガンの効果は、①血流促進、②筋肉と筋膜の癒着の離解の2つの効果による、痛みの軽減・筋肉のスムーズな動き などです。

先月から導入しました『マッサージガン』、今月より『+100円』での提供になりますので、不要な方は施術前にお知らせください。

とても好評がよく、ほとんどの方がリピートしていただけてますので、まだ受けたことがない方はぜひ受けられて見て下さいね!

さて、もう一つ

本日7日・8日の2日間で、長崎での聖火ランナーが行われていますね!


ホームページでは現在走行中の場所やライブ動画が流れているようなので、ぜひご覧下さい!➡︎➡︎➡︎こちらからホームページに行けます

4月21日〜5月20日までのシフト表と、GW期間の営業時間のお知らせ。

こんにちは。櫻井です。

4月21日〜5月20日までのシフト表ができましたので、お知らせいたします。

また、5月4日は前スタッフの『北島先生』がスタッフとして勤務される予定となってますので、「久しぶりに施術を受けてみたい!」と希望のある方は、ぜひこの機会に来院されて下さいね!


GW期間中の営業時間は10時〜17時までとなっておりますので、お間違い無いようお願いいたします。

変更がありましたら、再度改めてお知らせいたします!

『マッサージガン』始めました!

こんにちは。櫻井です。

今回は、アスリートも使用していることで有名な『マッサージガン』による施術も新たに始めました。

『マッサージガン』とは? を簡単に説明すると

①1分間に2100〜3300回の強力振動により、筋肉の奥深くまでアプローチします。

②腕・首・肩・腰・ふくらはぎ・足裏など、お身体のあらゆる部位に対応できます。

③振動により筋肉と筋膜が硬くくっついているのを剥がし、『スムーズな動き』、『痛みの軽減』を効率よく目指すことができます。

④施術を行なった場所は血流促進効果が見られる。

実際にどんな感じなのか、画像・動画を確認して見て下さい!

マッサージガンは血流アップに役立つ。右脚の前腿の大腿四頭筋をリリースするとその箇所が真っ赤に、つまり血流促進が見られた。(Tarzan Webより。)
背中・肩甲骨周り

確認できましたでしょうか?

「ももたろう」では、このマッサージガンを4月末まで『無料体験』を行なっています!

ぜひ、この期間中に受けられて見てくだいさいね!

4月8日といえば!?

こんにちは。櫻井です。

4月8日はお釈迦さまの誕生日ですね!

あちこちの寺では、『花まつり』を行うことも多いそうですよ。

また、お釈迦様の『天上天下唯我独尊』とゆう言葉が有名ですね☀️

4月に行われる花まつりとは?

4月になると、各地で「はなまつり」という行事が行われています。
このお祭り、お釈迦様の誕生をお祝いするもので、お寺が中心となって開かれます。灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、降誕会(ごうたんえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)などとも言われ、お誕生日である旧暦4月8日前後に開催されます。

はなまつりには、花で飾った花御堂(はなみどう)という小さなお堂がつくられます。お堂の中には甘茶で満たされた桶が置かれ、その中心には右手を上に、左手を下にした誕生仏という仏像が安置されます。お参りするときには、柄杓(ひしゃく)を使って誕生仏の頭へ甘茶をかけてお祝いします。(All Aboutより)

天上天下唯我独尊とは?

これは『てんじょうてんげゆいがどくそん』と読みます。
お釈迦様が誕生したとき、天から甘い露が降り注いで身体を清めました。するとお釈迦様はすぐに立ち上がり、7歩進んで右手で天を指し左手で大地を指し、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言ったそうです。
これは、『この世に自分より尊いものはない。つまり人間ひとりひとりが一つしかない命をいただいている尊い存在である。』いうことを意味しているのだそう。このときの立ち姿が後に誕生仏といわれるようになりました。

ちなみに、花御堂はお釈迦様が生まれたルンビニ園の花園を、甘い露は神々の祝福をあらわし、7歩進んだことは、六道、つまり「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」という輪廻(りんね)の世界を超えたことをあらわします。(All Aboutより)

ももたろうでは?

さて、そんな4月8日ですが『ももたろう』では4月8日は

『指圧の日』 4(し)8(はつ) ⇨ 4(し)8(あつ)

とのことで、お身体の疲れ、メンテナンス等を積極的に行なっています!

普段の疲れをしっかり取りたい方は、『施術の延長』をオススメしてます!

あ! ちなみに、『指圧の日』ってのはダジャレではなくて、実際に『日本指圧協会』が制定した記念日ですよ(笑)

スタッフ一同お待ちしてます😉👍