今年の節分は124年ぶり!?

こんにちは。櫻井です。

本日2月2日は124年ぶりの節分です! 例年、2月3日なので間違えそうですね。

豆まき』と『恵方巻き』は食べられましたか👹

さて、なぜ今年は2月2日なの?って方も多いかと思われます。

調べた限りですと、『公転周期が1年ピッタリではないから』というのが原因のようです。

1年=365日ですが、本来はおよそ365日+6時間弱だそうです。(国立天文台歴計算室)

この6時間弱というのがズレの原因になり4年でほぼ1日分なので、1日多い『うるう年』が存在するんですね。

また節分とは『立春の前日』のことを呼ぶそうで、この立春の時刻も6時間弱のズレの影響を受けています。

この流れによって日付がズレたということですね!

また、今年以外にも節分が2月3日以外となる主な年が存在しました。

ウェザーニュースより

2021年から4年ごとに2月2日になるみたいですね。

また、今年の恵方巻きの方角は『南南東』とのことですので、南南東を向いて美味しく静かに食べましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です