朝にコーヒー☕️は飲まれますか?

こんにちは。毎朝出勤前にコンビニでコーヒーを買ってしまう櫻井です。

朝、目を覚ますためにコーヒーを飲まれる方、毎日コーヒーを飲むことが習慣になっている方も多いのではないでしょうか。

そんなコーヒーですが、メリット・デメリットがあるとの情報を目にしたのでお知らせいたします。

デメリットとは?

アメリカの軍保険科学大学の神経科学者『スティーブ・ミラー氏』は、朝8時〜9時まではコーヒーを飲むことに対して健康に良くないと発表いたしました。

その理由は、脳を覚醒させる『コルチゾール』というホルモンを朝8時〜9時に分泌し始めるから。とのことです。

つまり、コーヒーを飲んでカフェインを摂取すると『コルチゾール』の分泌量が減ってしまい、体内にカフェイン耐性がつき、より多くのカフェインを欲してしまうわけです。

また、その他には

『インスリンの働きを悪くしてしまい血糖値が上がりやすくなる』

『飲み過ぎにより交感神経への刺激が強くなり、下痢・腹痛の副作用がある』

などが上げられます。

メリットは何がある?

さて、『朝に飲むと健康に悪い』という意見がある一方、『健康に良い』という意見もあります。

カフェインにより血流を良くし、朝が苦手な人や、低血圧の人でも朝から活動しやすいというもの(血糖値を上げるため)

『脂肪の代謝を高めてくれる』

『コーヒーの香りや苦味に総自律神経活動を高めてくれる効果が期待できる』

そのほかには、『体重減少』『筋肉率上昇』『収縮期血圧の低下』『リラックス効果』など。

結果

朝コーヒーを飲むのであれば、起床から1時間後以上たってからがオススメとなりました。

コルチゾールの分泌量は、時間に関係なく起床直後に50%増えるとされてます。そのため朝のコーヒーは起床後1時間空けてから飲むのが良いとのことですね。

また、お昼12〜13時、午後17時30分〜18時30分もコルチゾールが多く分泌される時間帯のため、この時間帯も避けられた方が良さそうですね。

また新たな情報があれば、お知らせしていきますのでよろしくお願いします😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です