今日から4月ですね!

こんにちは。櫻井です。

今日から4月に入ってきましたね!

気候も暖かく☀️なってきて、朝寝坊😪しやすくなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また4月1日と言ったら、『エイプリルフール』を一番最初に思いつく方も多いと思います。今回は『エイプリルフール』について調べて見ました。

エイプリルフールとは?

4月1日は全世界共通で『人を心身ともに傷つけない』『財産上の損害を与えない』『罪のない』嘘をついて笑わせてもいい日とされています。

日本では『四月馬鹿』と呼ばれていますね!

海外では、『嘘は午前中まで!午後にネタバラシ!』という風習もあるそうですよ。

エイプリルフールで訴訟に?

2001年にはアメリカで、エイプリルフールの嘘により訴訟問題になったこともあるみたいです。

レストランの上司が「ビールを一番多く売った人にTOYOTAの車をプレゼント!」と発表しました。

スタッフの人たちは、いつも以上に頑張り売上に貢献したそうです。1人の女性スタッフが見事な成績を上げてトップになりました。

しかし、女性に対する商品は『トヨタ』ではなく『スターウォーズのヨーダの人形』だったそうです。

つまり、『トヨタ』ではなく『トーイ・ヨーダ(ヨーダのおもちゃ)』だったとのこと。

女性スタッフは1日本気で頑張った労働の成果がギャグだったことに激怒し、エイプリルフールで店の利益を得ていたことが更なる怒りに変わり、店を提訴しました。

結果は示談になり、『TOYOTAのどの車でも買える金額』だったそうです。

エイプリルフールのイベントは楽しいものですが悪意のない、一緒に笑える程度に抑えておくのがベストのようですね。

皆さんも『良いエイプリルフール』をお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です